--.--.-- / Top↑
120815-1


来年も

再来年も

ずーーーと

また一緒に見に来ようね



*****************


終戦記念日の今日、一冊の本をご紹介。

『ヒトはなぜ戦争をするのか?アインシュタインとフロイトの往復書簡』

日本が今日、戦争を終わらせる事が出来た決定的要因じゃないかと思う原爆。
原爆が落とされなかったら、もう少し戦争は長引いていたんじゃないかと思うのです。
その原爆(核兵器)の開発を後押しした人の1人であろうアインシュタイン。
原爆を作った人だと思われている様ですが、直接関わってはいないんですよね。
そんなアインシュタインが、精神分析学者フロイトと交わした書簡がありました。
原爆を落とす事になった第二次世界大戦が始まる7年も前の話。

国連から「誰でも好きな一人を選んで、今の文明でもっとも大切な問いについて書簡を交換して下さい」と言う提案によりアインシュタインは書簡を送る相手にフロイトを指名します。
そしてアインシュタインは、彼が考える「今の文明でもっとも重要な問い」についてフロイトに手紙を書きました。

「人間を戦争というくびきから解き放つことはできるのか?」


アインシュタインもフロイトもユダヤ人同士。
ドイツナチスからの迫害に苦しんだ境遇。

アインシュタインは、その問いから自分が考える戦争をなくす方法をまず提案します。
それは、戦争をするのではなく国際的な裁判を行えば良いのだと考え、力ではなく法で解決すれば良いと提案。
しかし、それは凄く簡単な事なのに実行するのはとても難しいとも同時に考えます。

それは、何故?

「それは、人間の心に問題があるのではないか?人間の心を特定の方向に導き、憎悪と破壊という心の病に冒されないようにすることはできるのか?」

アインシュタインは、その答えをフロイトへ求めるのです。


それに対してフロイトからの返事は、まず「平和のためには戦争が必要である」と言う逆説的な考えを出します。
過去、人間は平和を勝ち取る為に戦ってきた歴史があり、平和を勝ち取り文化文明も発展してきたからだと言います。
そして、決して戦争が全て“悪”ではないと言う前提のもと、心の問題に関して精神分析学者の見地から「人間から攻撃的な性質を取り除くなど、できそうにもない!」とも言うのでした。

ですが、フロイトは完全に望みを捨てているわけではなく「文化が発展するにつれ、人は戦争に憤り、嫌悪するようになっている」と言います。
文化の発展は人の心の有りように変化をもたらします。
その為フロイトの最終的にこう回答し、筆をおいています。

すべての人間が平和主義者になるまで、あとどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 
この問いに明確な答えを与えることはできません。
…しかし、今の私たちにもこう言うことは許されていると思うのです。
文化の発展を促せば、戦争の終焉に向けて歩みだすことができる



120815-2


この往復書簡がなされたのは、1932年の9月。
今から、80年も前の事。
未だ全ての人が平和主義者には、残念ながらなっていません。

この話を読んで、チャクラ思想を思い出しました。(チャクラとは?…こちらへ)
チャクラ思想では、人はRedから始まりOrange~Yellow~Green~Blue~Purple~Violetへと成長していくものと考えます。
生きる事そのもの。自分のテリトリーを守り身内を守り、居住区の範囲を広げようとする欲求や争いを起こす欲求は、全てRed。生命の色、生きる事そのもの。
なので、フロイトの言う様に人間から攻撃性を取り除く事は生きる事そのものを取り除く事になってしまうので出来ないと私も思います。
ここまで文明が発展出来たのも、そんなRedな欲求があったからこそ。
でも、そんなRedから多くの人と関わりもち他人と自分との違いを知り、他人とコミュニケーションをとる事を覚え、愛する事を知って他人を思いやれる様に成長していく事が出来る。

文化の発展が人の心を変え、全ての人々が平和愛好的に変わっていける。
その可能性に、希望が残されている。

それは、全ての人がViolet…いや、Pink?へと成長した状態の事を言っているんだろうなぁ~。
でも、それはなかなか難しい事でもあるんですよねぇ。
1つの色をクリアしても、また逆戻りしたり…行ったり来たりするのがチャクラ。
VioletやPinkのままの人なんて、なかなかいないと思うもん。
凄い難問だーーーね。ふぅ。

そんな事を考えるながら、いつまでも…いつまでも…この平和が続く事を願うのです。
そして、今の平和な日本を作ってくれた戦争犠牲者方々のご冥福をお祈りします。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆   ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


出張カフェセラピーしています(*^^*)

只今絶賛(?)知って知ってキャンペーン?!実施中~♪

お問い合わせ、申し込み等は…
メール から。
PCの方は、右サイドのメールフォームからでもOKですよん。

お気軽に、ご連絡下さいませ☆


予約スケジュールは… 8月スケジュール

料金等、詳しいセッションメニュー等は… ai-colour(Home Page)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆   ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

☆ランキングに登録していたりします。
 応援頂けると、小躍りして喜びますヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
 1日ワンクリックして下さ~い。
 よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ←ポチっと押して下さいまし<(_ _)>

人気ブログランキングへ←携帯の方はこちらをポチっと


←こちらも出来れば…<(_ _)>


いつもありがとうございます☆
2012.08.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aicolour.blog61.fc2.com/tb.php/176-73fdea19
