--.--.-- / Top↑
121029


自分の想うよう

生きるのは

責任が後から

ついてくる


*****************

『自己確立』の色 Yellow
“自分自身の意志で生きる” 事を知る色です。

『自己確立』するには、『依存』せず『自立』しなければなりません。
心の『自立』は、全ての「人間関係」に関わります。
単なる『わがまま』は『甘え』でしかなく、『自立』とはほど遠いもの。

人が、最初に『自己確立』する時が、多分3〜4歳位じゃないでしょうか?
幼稚園・保育園に入り、家族以外の人との交流が始まる時期。
家族以外に他人と交流する事は、外部からものすごい刺激を受けます。
その事により、様々な『知識』を身につけていきます。
また、大勢の人の中で自分の欲求を主張するには、他の人と同じ事をしていては通りません。
なので、本能や感情だけではなく他人の眼も関係なく「わたしが、こうありたい」想いを実行する『個性』へと繋がっていきます。
3〜4歳の頃は、最初の『個性』が確立してくる時期なのです。

その後、Yellowの『自己確立』は「反抗期」のもんもんとした時期にもやってきます。
親の干渉がうるさくて、早く干渉されない『自立』に憧れるけど、守ってくれる人のいない状況に『不安』や『恐怖』を覚えやりきれない想いを抱えたあの頃です。


そんな葛藤は、子供の頃だけじゃないんですよね。
大人になっても、何度も何度も同じように悩むものなんです。


121029-2



そんなYellow『自己確立』のテーマがきている方が、「人間関係が上手にできない」とか「恋愛がうまくいかない」なんてお話をされます。

でも、そんな時は「まずは、自分の事からなんじゃない!?」と思うのです。

誰もが「自立と自由」は、欲しいけど「孤独と責任」は欲しくない。
しかし、このジレンマを抱えたまま「孤独と責任」から逃げ続けると、一生Yellowの『自信』は身に付かないままなのです。
このYellowの『自信』を手に入れないと、いつまでたっても他人と「共存共栄の対人関係」は結べない。
そお『自己確立』出来ず『自信』がないと、他人へ『依存』してしまい関係が『不安定』なものになるのです。


「じゃあ、自己主張や欲求を捨てればいいんですか?出家とかしたくないんですけど…」なんて、おっしゃいますが…

いやいや、別に煩悩を消せとか言ってないですからね〜(笑
むしろ、「自己欲求」はじゃんじゃん持っていて良いと思うぞ。
ただし、そこに『孤独と責任』が付いてくるだけですから!(だけって!?w

他人は、他人であって自分とは違うもの。
自分以外の人は、自分の所有物じゃないと言う事も自覚しなきゃね(逆もまたしかり)


人は、誰でも独り。
自分の事は、自分で責任を持つ。


それをしっかり自覚して「腹を据える」良い時期だと思うのです。
そおすれば、人との関係も変わってくるのではないでしょうか?

と、人に言いながら自分にも言っていたりします。はい…(^ ^;
Yellowの「自分自身の意志で生きる」って、本当に難しいですよね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆   ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


出張カフェセラピーしています(*^^*)

お問い合わせ、申し込み等は…
メール からどうぞ♪
PCの方は、右サイドのメールフォームからでも大丈夫です。

お気軽に、どんな事でもご連絡下さいませ☆


予約スケジュールは… 11月スケジュール

料金等、詳しいセッションメニュー等は… ai-colour(Home Page)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆   ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

☆ランキングに登録していたりします。
 応援頂けると、小躍りして喜びますヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
 1日ワンクリックして下さ~い。
 よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ←ポチっと押して下さいまし<(_ _)>

人気ブログランキングへ←携帯の方はこちらをポチっと


←こちらも出来れば…<(_ _)>


あ〜、今日も長くなっちゃった…(汗
もっと、簡潔に書けるように精進します!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます☆
2012.10.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aicolour.blog61.fc2.com/tb.php/217-6ea7df99
